病院紹介
top
外来のご案内
外来診療担当表 休診のお知らせ
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
病院の指標
バリアフリー情報
情報公開
個人情報保護方針
 
病院広報誌
自治医科大学地域医療後期研修プログラム地域研修医療機関認定
自治医科大学附属病院 地域連携協力施設
独協医科大学病院 医療連携協力施設
栃木県立がんセンター 医療連携施設
独協医科大学日光医療センター
jcho本部

外科

担当医及び専門分野

氏名・役職 認定医・専門医
田口 昌延 医長 日本外科学会 専門医
日本消化器外科学会 消化器外科指導医
日本消化器外科学会 消化器がん外科治療認定医
日本消化器外科学会 消化器外科専門医
津久井 秀則 日本外科学会 専門医
日本消化器外科学会 専門医・指導医
大腸肛門病専門医
堀内 俊男 日本外科学会 専門医
自治医大臨床研修指導医講習会終了
山田 百合子
堀江 久永(非常勤) 自治医科大学 外科学講座 消化器外科 教授
毎週 金曜日
松本 志郎(非常勤) 自治医科大学 外科学講座
毎週 木曜日
2024年1月15日 現在

JCHOうつのみや病院の外科診療に関しまして

 JCHOうつのみや病院は田口、津久井、堀内、山田の4人の医師が常勤医として診療にあたっており、鼠径ヘルニアや胆嚢摘出術、虫垂炎などの良性疾患に関しましては腹腔鏡を使用した低侵襲な治療に力を入れております。がん診療に関しましても大腸癌は腹腔鏡手術を第一選択肢として行っており、手術前後の抗癌剤治療や肝転移に対する外科治療に関しましても対応可能です。肝胆膵の高難度手術に関しましても必要があれば大学と連携をした上で手術を行なっております。
また病院の性質上、高齢者のがん治療や緊急手術に関しましても多数の症例を有しております。
当科の基本方針としては、高齢であることがすなわち治療適応がないという考えではなく、患者さんの全身状態をはじめ社会的背景も十分に検討した上で外科的治療を含めたあらゆる選択肢を有しております。当院で施行不可能な放射線治療や肝がんに対するラジオ波治療(RFA)に関しましては近隣で施行可能な施設と緊密に連携しており、遅滞なく集学的治療が提供可能となっております。
近隣医療機関の先生方におかれましては、当院へ患者さんをご紹介いただき、誠にありがとうございます。今後も地域の患者さんをサポートするために、外科的治療適応でお悩みの際や急性腹症の患者さんがいらした場合には、お気軽に当院外科にご相談いただけますと幸いです。
引き続き、変わらぬご協力・ご指導をよろしくお願い申し上げます。
geka202208011
geka202208012
PageTop