病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当表 休診のお知らせ2017-12
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
病院の指標
バリアフリー情報
情報公開
個人情報保護方針
 
病院広報誌
自治医科大学地域医療後期研修プログラム地域研修医療機関認定
自治医科大学附属病院 地域連携協力施設
独協医科大学病院 医療連携協力施設
栃木県立がんセンター 医療連携施設
独協医科大学日光医療センター
jcho本部

病院紹介

 当院は、昭和21年の創業以来一貫して宇都宮市の二次中核病院として、地域との連携を図り、地域の皆様の保健と福祉の向上に努め、地域の皆様に信頼され、安心して利用される病院を目指しております。
 特に、公的病院として、救急医療や地域の開業医の先生と連携を通して、「患者様のために」を合言葉に病院の運営を続けてまいりました。
 今後も、急速に進歩する医療レベルを積極的に取り入れつつ「患者様の自己決定権の尊重」をモットーに
「うつのみや病院に受診してよかった」「入院してよかった」と言われる病院として、職員一人ひとりが努力してまいります。

病院の基本理念

『誠 意』
常に誠意を以って日常業務にあたろう
 kihonrinen_waku
『愛 情』
患者様に公平に愛情を以ってあたろう
『努 力』
常に医学技術の向上を目指し、近代医学を患者様に提供できるように努力しよう

当院の基本方針

1.患者様の権利や人間性を尊重した全人的な医療を目指します。
2.医学の進歩に裏打ちされた、安全で良質な医療を提供します。
3.宇都宮市南部地区の中核病院として、他の医療機関と連携し、地域の皆様に信頼され開かれた病院を目指します。
4.地域の健康管理の担い手として、疾病予防に努めます。
5.医療、介護及び福祉の連携を図り、健康で豊かな生活の支援に努めます。
 
独立行政法人 地域医療機能推進機構 うつのみや病院(H26.4.1改)

患者様の権利と責任

【患者様の権利】 【患者様の責任】
・個人として尊重され、適切な医療を受ける権利 ・病状を正確にスタッフに伝え、疑問な点を申し出ていただくこと
・自分の症状や治療の内容について説明を受ける権利 ・同意された治療を受けた場合は、医師や医療スタッフの指示に
 基づき療養していただくこと
・自分の意思で治療を選択決定する権利
・医療に関する個人の秘密を保護される権利 ・他の患者様への迷惑行為を慎んでいただくこと
・診療録の開示を受ける権利 ・禁煙及び携帯電話の使用など病院の規則を守っていただくこと
・事故が発生した場合、その内容の説明を受ける権利  
   

歴史と特徴

病院の概要
病院の沿革
病院の現況
病院の倫理規定
フロアマップ
 
PageTop