病院紹介
top
外来のご案内
外来診療担当表 休診のお知らせ
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
病院の指標
バリアフリー情報
情報公開
個人情報保護方針
 
病院広報誌
自治医科大学地域医療後期研修プログラム地域研修医療機関認定
自治医科大学附属病院 地域連携協力施設
独協医科大学病院 医療連携協力施設
栃木県立がんセンター 医療連携施設
独協医科大学日光医療センター
jcho本部

病院長挨拶


greeting_photo1
地域医療機能推進機構
うつのみや病院
病院長 八木澤 隆

2020年4月、院長に就任しました八木澤隆です。草野英二名誉院長の後任として自治医科大学(腎泌尿器外科学講座)より赴任いたしました。皆様、よろしくお願い申し上げます。

当院は昭和21年8月の「健康保険 雀宮病院」の発足に始まります。その後、昭和53年に「宇都宮社会保険病院」と名称変更し、平成26年4月より「地域医療機能推進機構(JCHO)うつのみや病院」として新たにスタートしております。
この間、宇都宮市の中核病院としておもに南部地域の医療を担い、また二次救急病院として宇都宮市、上三川、石橋地域の救急医療を担当しています。さらに健康管理センターを備え、健診から治療までの一貫した医療を提供しているほか、介護老人保健施設を併設し、高齢化社会に対応した医療支援を行うなど幅広く地域の健康、福祉に貢献してまいりました。

JCHOの理念は「地域の住民、行政、医療機関と連携し、地域医療の改革を進め 安心して暮らせる地域づくりに貢献する」ことです。JCHOには全国で57の病院があり、それぞれの病院が様々な面で連携し、最新で質の高い医療の実践のための情報交換を行っています。また「JCHOうつのみや病院」では近隣の自治医科大学、獨協医科大学とも医療連携し、地域に貢献する医師の育成にも取り組み、これも良質な医療の提供に繋がっているものと考えます。

専門別内科、外科、呼吸器外科、整形外科、脳神経外科、泌尿器科、眼科、小児科、麻酔科では常勤医が日々の診療にあたり、その他、耳鼻咽喉科、皮膚科も特定日を決めて診療するなど広い分野で地域の医療ニーズに対応しております。そして連携施設との「地域完結型」医療を目指し、この推進にも力を注いでいます。今後は当院の特徴を生かしたさらに新しい医療の提供も模索してまいります。

地域の皆様が病気を克服して幸福に暮らすこと、これが「JCHOうつのみや病院」に勤務する私たちの幸福です。安心、安全な医療を提供し、地域に開かれた、地域の皆様に信頼される明るい病院づくりに職員一同、邁進して参ります。皆様のご支援、ご鞭撻をお願い申し上げますとともに忌憚ないご意見、ご要望をお待ちいたします。

JCHOうつのみや病院
病院長 八木澤 隆
PageTop