2020年4月より院長を務めています八木澤隆です。前任地は自治医科大学(腎泌尿器外科学講座)でした。赴任以来、新型コロナウイルス感染症対策のため、皆様には種々のご不便をおかけしておりますが、ご理解、ご協力により通常の診療ができていますことに感謝申し上げます。病院は引き続き感染対策に万全を期し、最善の医療を提供してまいります。当院は昭和21年8月の「健康保険 雀宮病院」の発足に始まります。その後、昭和53年に「宇都宮社会保険病院」と名称変更し、平成26年4月より「地域医療機能推進機構(JCHO)うつのみや病院」として新たにスタートしております。この間、おもに宇都宮市南部地域の医療を担い、また二次救急病院として宇都宮市、上三川、石橋地域の救急医療を担当しています。そして健康管理センターを備え、健診から治療までの一貫した医療を提供しているほか、介護老人保健施設を併設し、高齢化社会に対応した支援を行うなど幅広く地域の健康、福祉に貢献してまいりました。JCHOの理念は「地域の住民、行政、医療機関と連携し、地域医療の改革を進め 安心して暮らせる地域づくりに貢献する」ことです。JCHOには全国で57の病院があり、それぞれの病院が様々な面で連携、情報交換し、最新で質の高い医療の実践に努めています。また「JCHOうつのみや病院」は近隣の自治医科大学、獨協医科大学とも医療連携し、地域に貢献する医師の育成にも取り組んでおり、これも良質な医療の提供に繋がっているものと考えます。
専門別内科、外科、呼吸器外科、整形外科、脳神経外科、泌尿器科、眼科、小児科、麻酔科では常勤医が日々の診療にあたり、その他、耳鼻咽喉科、皮膚科、血管外科も特定日を決めて外来診療するなど、広い分野で地域の医療ニーズに対応しております。また急性期病棟、回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟を設置し、個々に最適な入院環境を整えています。
地域の皆様が病気を克服して幸福に暮らすこと、これが「JCHOうつのみや病院」に勤務する私たちの願いです。安心、安全な医療を提供し、地域に開かれた、地域の皆様に信頼される病院づくりに職員一同、邁進してまいります。皆様のご支援、ご鞭撻をお願い申し上げますとともに忌憚のないご意見、ご要望をお待ちしています。
JCHOうつのみや病院
病院長 八木澤 隆