麻酔科

診療・各部門

担当医及び専門分野

氏名・役職 認定医・専門医
山﨑 肇 診療部長 日本麻酔科学会専門医
麻酔科標榜医
ペインクリニック専門医
村田 克介(非常勤) 毎週木・金曜日
團 智芳(非常勤) 日本麻酔科学会専門医
毎週火・水曜日
大竹 一榮 名誉院長(非常勤) 日本麻酔科学会認定医・指導医
日本集中治療医学会専門医

2023年5月13日 現在

診療内容

診療の主体は手術のための麻酔管理です。令和2年度では総手術件数1080例中の704件の手術麻酔を担当しました。内訳は全身麻酔580例、脊椎麻酔その他124例でした。外科311例、胸部外科85例、整形外科231例、脳外科5例、泌尿器科70例、眼科2例でした。すべての症例において、麻酔科医が必ず1名が専任で全身管理を行っています。

特色

麻酔科外来にて、麻酔専門医が術前評価、麻酔説明を行っています。手術中はもとより手術後も痛みのない快適で安全な手術後を目指して周術期をチーム医療で展開しています。令和2年度では、全身麻酔580例中151例において手術後、硬膜外カテーテルによる持続硬膜外ブロックを行いつつ、さらに患者さん自身で鎮痛をコントロールできる自己調節鎮痛法を行い、また、177例において、手術後、静脈に鎮痛薬を持続投与し、さらに患者さん自身で鎮痛をコントロールできる静脈内自己調節鎮痛法を実施しました。中規模病院ならではのきめ細やかさを最大限に発揮して患者さんの満足度の高いサービスを提供しています。
日本麻酔科学会より、麻酔指導認定許可(認定第927号、2007年4月1日)を得ています。

主要機器

手術室では、安全な麻酔管理のために、日本麻酔科学会の推奨する基準をクリアした患者監視装置(モニター)の他に、筋弛緩モニター、脳波モニター(BIS)などを活用しています。