栄養管理室

栄養管理室紹介

栄養管理室は、病院1階、西口すぐの場所にあり、栄養相談室・調理室も隣接しています。
診療協力部門として、病院に3名・老健に1名の常勤の管理栄養士が在籍し、入院患者さま・入所者さまの栄養管理、栄養食事指導、給食管理等の業務を行っています。
“栄養”という観点から、皆さまのお身体をサポートしています。

栄養管理

入院患者さまの栄養管理は、多職種と協力して、栄養スクリーニング・アセスメント(栄養状態に関する問題の有無を確認し、評価する作業)を行っています。
その結果、特別な栄養管理が必要となった患者さまには、栄養管理計画書を作成し、病態・身体状況・食事摂取状況等を考慮しながら、主治医と相談の上、食事サポートや栄養食事指導を行っています。
また、より専門的な知識を要する疾患の栄養管理や、経腸栄養・静脈栄養の管理には、NSTという、栄養に特化した多職種からなるチームでの栄養サポートも行っています。

ミールラウンド
~ミールラウンドの様子~

栄養食事指導

『医師から食事療法について話を聞くように言われた。
太り過ぎてしまったので健康的に痩せたい。
痩せてしまったので栄養状態を良くしたい。
嚥下状態が良くないので食べやすい食事形態を知りたい。
退院後の食事はどうしたら良いのか知りたい。
宅配食や栄養補助食品の購入先を知りたい。』
等、栄養・食事に対する相談をお受けしています。
ご希望の方は、主治医へ“栄養指導希望の旨”をお伝えいただき、ご予約のうえ、栄養相談室へお越しください。
平日9:00~16:00の間で、予約制で行っています。

栄養食事指導

入院中のお食事

1日約650食のお食事を提供しています。
安全に、安心してお召し上がりいただけるよう、衛生面に配慮しています。
また、選択食や季節ごとの行事食を取り入れることで、お食事を楽しんでいただけるよう心掛けています。

【給食委託】

当院では、日清医療食品(株)へ委託し、病院管理栄養士と連携して食事づくりをしています。

【配膳時間】

朝食 8:00 ・ 昼食 12:00 ・ 夕食 18:00

【温度管理】

温冷配膳車を使用し、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくお届けしています。

配膳車

 

~温冷配膳車~

【行事食】

入院生活が長くなると、日にちの感覚や季節の移り変わりに疎くなりがちです。
食事を通して、少しでも季節の移り変わりを感じていただけるように、そして、“食べること”を楽しんでいただけるように、毎月2回以上、行事にちなんだお食事を取り入れています。
2019年度は、デザートのみの変更も含めると、約50回の行事食を実施しました。

~行事食の例~
憲法記念日

 

憲法記念日
母の日

 

母の日
入梅

 

入梅
七夕

 

七夕
土用の丑の日

 

土用の丑の日
お盆

 

お盆

【お食事相談】

食がすすまない・形態が合わない・食べられないものがある等、お食事でお困りの際は、ご相談ください。
管理栄養士(または委託会社の栄養士)がベットサイドへ伺い、個別に対応いたします。

~個別対応の例~

*好き嫌い:
栄養を考慮して作成している献立です。基本的には、お召し上がりいただきたいと考えています。
「どうしても食べられない」という場合に限り、代替品や除く(抜き)対応をしています。

*離乳食:
月齢に関わらず、お子様ひとりひとりに合わせた食形態や味付けで提供しています。
入院時、栄養士が伺いますので、ご要望がありましたらお伝えください。

*アレルギー:程度に応じて、完全除去(禁止)もしくは、その物のみを除く(抜き)対応をしています。

【食種一覧】

  食 種 特 徴




*バランス食
*バランス軟菜食
栄養バランスに配慮した、一般的な食事。
常食(軟菜は全粥食)。
エネルギーは1200から2500kcalの間で100kcal毎に調整。
コレステロール値300mg以下。
低プリン体。
*ハーフ食
*ハーフ軟菜食
食事摂取量の少ない方向けの、量を少なく調整した食事。
基本食:バランス(軟菜)1700の半量の食事。
*バランス軟菜5分粥食
*3分粥食
*流動食
消化機能回復期の上がり食。
*小児食
*幼児食
*離乳食
0~15歳に対応した食事。
*嚥下調整食 摂食嚥下障害のある方に対応した食事。
※下記、嚥下調整食について参照。
*セレクト食 患者さまのご希望に合わせた個別対応のお食事。




*バランス食
*バランス軟菜食
*バランス軟菜5分粥食
栄養バランスに配慮した、一般的な食事。
常食(軟菜は全粥食)。
エネルギーは1200から2500kcalの間で100kcal毎に調整。
コレステロール値300mg以下。
低プリン体。
糖尿病・脂質異常症・高度肥満症・高尿酸血症・慢性肝炎・肝硬変代償期
*減塩バランス食
*減塩バランス軟菜食
*減塩バランス軟菜5分粥食
内容はバランス食(バランス軟菜食)に準ずる。
塩分6g未満。
高血圧(非加算)・心臓病・軽度腎症・慢性肝炎・肝硬変代償期
*易消化食
*減塩易消化食
食物繊維の多い食品や多脂性食品を控え、消化しやすい蛋白源を用いた食事。
※減塩は塩分6g未満。
胃術後・消化器術後・胃潰瘍・十二指腸潰瘍
*消化器術後食
*消化器術後6分割食
*減塩消化器術後食
*減塩消化器術後6分割食
多脂性食品を控え、消化しやすい蛋白源を用いた食事。
※減塩は塩分6g未満。
胃術後・胃潰瘍・十二指腸潰瘍
*低残渣食Ⅰ
*低残渣食Ⅰ減塩
食物繊維の多い食品や多脂性食品を控えた食事。
※減塩は塩分6g未満。
消化器術後
*低残渣食Ⅱ
*低残渣食Ⅱ減塩
食物繊維・脂質・腸内発酵食品の使用を極力控えた食事。
※減塩は塩分6g未満。
潰瘍性大腸炎・クローン病
*蛋白調整食 蛋白質量別に、30・40・50・60gに調整。
塩分6g未満。
カリウム40mEq以下。
リン600mg以下。
腎臓病
*脂肪調整食
*脂肪調整食軟菜
*減塩脂肪調整食
*減塩脂肪調整食軟菜
脂質30g以下に調整。
※減塩は塩分6g未満。
急性肝炎・慢性膵炎・閉塞性黄疸
*減塩肝不全食 アンモニア産生を抑えるため低蛋白で、食道静脈瘤へ配慮した軟らかい食材・調理法を選択した食事。
腹水や浮腫を考慮し、塩分6g未満。
血中アンモニア高値者・アミノ酸製剤使用者・肝硬変非代償期・肝不全
*貧血軟菜食 鉄分を強化した食事。>
鉄欠乏性貧血
*大腸内視鏡検査食 大腸検査の前処置のための低繊維・低脂肪に調整された食事。
キット製品。NewサンケンクリンⅡを使用。
大腸内視鏡検査受診者

嚥下調整食について

噛みにくい・飲みこみにくい等でお困りの患者さまへ、嚥下調整食の対応をしています。
従来のきざみ食は、口の中でまとまりにくく、バラバラになり、かえって誤嚥のリスクが高まることがわかってきました。
そこで、当院では、2006年度より『嚥下食ピラミッド』に準拠した献立作成を開始し、L1からL4と段階に分けたお食事を提供してきました。
2018年度、診療報酬の改定に伴い、『学会分類2013』に対応した、コード1jからコード4へ、名称変更しました。

【学会分類2013と他分類の比較表】

学会分類

L1

 

*コード1j
~献立例~
ソフール、ブイ・クレス ハイプチゼリー。
L2

 

*コード2-1
~献立例~
ソフト粥・スープゼリー・ムース状カップ食品・ゼリー・うめびしお等。
L3

 

*コード2-2
~献立例~
全粥・ミキサーにかけたペースト状のおかずやフルーツ缶詰等。
L4

 

*コード3
~献立例~
全粥・すまし汁(とろみ付)・筑前煮(嚥下食用の軟らか食材使用・とろみ付)・お浸し(圧力鍋を使用し軟らかく調理・とろみ付)・抹茶ムース(飾り用のあんこは、こしあんを緩くのばして使用)。
L5

 

*コード4
~献立例~
全粥・すまし汁(具は麩を使用)・筑前煮(圧力鍋を使用し軟らかく調理)・お浸し(圧力鍋を使用し軟らかく調理)・抹茶ムース(飾り用のあんこはこしあん使用)。
L6

 

*バランス食(一般的なお食事)
~献立例~
ごはん・すまし汁・筑前煮・お浸し・抹茶ムース。

濃厚流動食について

経鼻・経食道・胃瘻栄養等に用いる濃厚流動食は、患者さまの病態に合わせて使い分けられるよう、複数の製品を採用しています。
現在、当院で採用している濃厚流動食は下記の通りです。(これ以外に、医薬品の経腸栄養剤もあります。)
その他、病態用濃厚流動食につきましては、随時、検討・対応しています。

  製品名 メーカー パッケージ 特徴




*MA-ラクフィア1.0
300kcal
400kcal
(株)クリニコ 1kcal/1ml
半消化態栄養。
NPC/N:131
*サンエット-2.0
400kcal
ニュートリー(株) 2kcal/1ml
半消化態栄養。
NPC/N:131
*メイグット
300kcal
400kcal
(株)明治 半消化態栄養。
NPC/N:134
粘度 約20,000mPa・sの半固形。
亜鉛含有の栄養機能食品。
*ペプタメンスタンダード
300kcal
400kcal
ネスレ日本(株) 1.5kcal/ml
消化態栄養。
NPC/N:150
*アイソカル Clear ネスレ日本(株) 1.0kcal/ml
半消化態栄養。
NPC/N:100
無脂肪・無残渣。
*リーナレンLP
400kcal
(株)明治 1.6kcal/1ml
半消化態栄養。
NPC/N:614
亜鉛含有の栄養機能食品。
*プルモケア-Ex
375kcal
アボットジャパン(株) 1.5kcal/ml
半消化態栄養。
NPC/N:125
亜鉛・銅・ビタミンE含有の栄養機能食品。
*グルタミンCO アイドゥ(株) グルタミン・亜鉛含有の栄養機能食品。

栄養補助食品について

通常のお食事だけでは、充分な栄養量を摂取できない患者さまのために、補助食品を取り揃えています。

~採用品の例~

  主な用途 製品





*エネルギー強化




*蛋白質強化

*微量元素強化



*食物繊維強化
*低蛋白・エネルギー強化


*とろみ剤

チーム医療

院内に複数あるチーム医療のうち、管理栄養士は下記のメンバーとして活動しています。

栄養サポートチーム(NST)

NSTは、Nutrition Support Teamの頭文字をとった略称です。
医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・臨床検査技師・リハビリテーションセラピスト・事務員等で構成されています。
患者さまの全身状態から栄養評価を行い、その方に合った栄養療法の提案をしています。
食事だけではなく、経腸栄養や静脈栄養での栄養管理も行っています。

褥瘡対策チーム

医師・皮膚排泄ケア認定看護師・看護師・薬剤師・管理栄養士・リハビリテーションセラピスト・事務員等で構成されています。
褥瘡(床ずれ)の評価を行い、創傷治癒へ向けた栄養療法の提案をしています。

研修生・実習生の受け入れ

下記の研修生・実習生を受け入れています。
*静脈経腸栄養(TNT-D)研修会・栄養サポートチーム担当者研修会の認定教育施設における研修
*栄養士・管理栄養士養成校の臨地実習

2020.12.1現在