小児科

診療・各部門

担当医及び専門分野

氏名・役職認定医・専門医
伊東岳峰 医長日本小児科学会専門医
日本腎臓学会腎臓専門医
古賀 玲奈日本小児科学会専門医
堀越 亜希子準備中
古井 貞治 (非常勤)
【心臓外来】
日本小児科学会専門医
第2、4 木曜日 午後
浅倉 佑太(非常勤)第1 金曜日 午後

2023年4月19日 現在

診療内容

当院の小児科のモットーは、「こどもに優しく、病気に厳しく、いつも笑顔で!!」です。
現在、常勤医師は2名で、外来と入院患者の診察を行っています。紹介状なしで初診の受診が可能です。
病気の早期診断や治療を行うとともに、乳児健診育児・予防接種相談などを通じて、感染症やアレルギーなどの病気予防と健康増進をはかり、お子様の健やかな成長を助ける医療に努めております。小児期に見られる多くの疾患に対応しています。

乳幼児期からの食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、気管支喘息発作の治療を行っています。スギ花粉症・ダニアレルギー性鼻炎に対して舌下免疫療法を行っています。

学校心臓病検診で指摘された不整脈等の精密検査から先天性心疾患川崎病の治療に至る小児循環器領域において、「自治医大とちぎ子ども医療センター」と連携を図りながら、診断、治療、そして管理に力を入れています。

肥満低身長夜尿症起立性調節障害3才児健診学校検診の尿検査で発見される血尿や蛋白尿の精密検査から尿路感染症の治療なども行っています。

その他、神経、内分泌など専門性の高い病気についても、主に自治医科大学小児科専門グループと連携を図りながら診察し、必要に応じて専門医にご紹介いたします。

専門外来(予約制で行っております)

循環器心臓外来先天性心疾患、不整脈、川崎病心合併症などの診察を行っております。
学校心臓検診後の精密検査も受付しております。
神経外来自治医科大学小児科より小児神経専門医が、てんかん及びその他の痙攣(けいれん)性疾患、脳性麻痺や精神遅滞、言語・学習障害などの発達障害、行動異常、自閉症、筋疾患、代謝及び変性疾患などを対象に診察を行っています。
検査としては脳波検査、各種画像検査を行っています。
乳児健診宇都宮市の委託を受け、4か月・10か月健診を中心に行っています。
それ以外にもご希望に応じて実施いたしますので、気軽にご連絡ください。
予防接種外来各種予防接種及び予防接種に関する相談等を行っております。

スタッフ紹介

syounikasutaffu200831

起立性調整障害をしっていますか?

syounikakiritucyouseisyougai